訪問サービス

私たちが考える訪問サービス

私たちは、訪問診療、訪問看護、訪問介護、通所サービスなどの各種サービスで得られたクライエントの情報を、医師を含めたそれぞれの専門化が共有することによりはじめて、効果の高い在宅医療、在宅支援が実現できるものと考えております。 どんなに優れた医師であったとしても月に1~2程度の診察のみで、クライエントの詳細にわたる状況を十分に理解することは不可能です。 それぞれの専門化が連携してご自宅を訪問することで、実際の生活、ご家族との関係、クライエントを含めたご家族の生活習慣や価値観までも理解することができるのです。

私たちが目指す在宅医療のための実践ポイントとは?

「病院医療は病気を診るところ」「在宅医療は患者さんの生活を診るところ」という役割の違いを明確に運営・実践しております。
本当に意味のある在宅医療の実現に向け、私たちは実際に現場の問題点に向き合い、具体的な方法でよりよい在宅医療を目指しております。

イメージ写真

・どの薬や治療が効いてよくなったのか。
・あるいはあまり効果がなかったのか。
・あるいは、処方された薬を中止した方がよいのか。

在宅医療では、治療・投薬後の効果判定のために再び検査をする(特に同じ月内にする)という医療行為には医療保険が使えません。
このような現状を改善し、本当にクライエントのための医療サポートや医療的服薬処方的管理を実現させるために私たちは、クライエントの治療投薬効果診断のための検査を無償で実施しております。

介護保険ではカバーできないご家族による介護のなかでも、医療機関への定期受診のためのつきそいは大変なご負担です。
通院先が複数におよんでいたり、多重介護などの場合には「在宅訪問診療」ご検討ください。

  • 1

    検査や理学器械による治療のための外来診療クリニックも開設

  • 2

    ご希望の方には、通院送迎の無料サービスを予約診療とセットにしてご提供

  • 3

    曜日により複数の専門医がクリニックに常駐することで、一カ所で総合的に治療が受けられる体制を完備

多様な資格を持つ職員が訪問診療によるクライエントの健康・服薬マネジメントを中心に、生活全般にわたってサポートいたします。 複数の医療機関を受診することで起きる服薬の薬害防止、医療情報が一元化できないために起きる診断や治療方針の間違いなども防止しております。

関連クリニック・事業所一覧

【ご利用方法・ご利用料金について】
各施設のご利用方法およびご利用料金についてはそれぞれ異なりますので、施設詳細ページにてご確認ください。

サポート24 訪問診療クリニック

サポート24 訪問診療クリニック院長:野田芳範

内科外科・総合診療
主に訪問診療を行なう24時間型在宅支援診療所

サポート24メディカルネットワーク構築の推進役を務める24時間型在宅支援診療所です。 主に訪問診療を行っています。定期訪問診療のほか、緊急時の往診対応も訪問看護部門、訪問介護部門と連携し、スピーディーかつ柔軟に医療対応しています。 今のところクライエントの多くは、シニアスタンダーズハウス各館の入居者です。 多様な資格を持つ職員がチームで関わるのでクライエントもご家族も大きな安心を得られているようです。看取りにも対応しております。

元気サポート 訪問看護ステーション

元気サポート 訪問看護ステーション

訪問看護サービス
看護師がご自宅を訪問して主に医療ケアを行います

看護師等がご自宅を訪問し、クライエントの病状や療養生活を看護の専門家の目で見守り、適切なケアとアドバイスで24時間365日対応、ご自宅での療養生活が安心して送れるように支援いたします。 医師やホームヘルパー、ケアマネージャー、その他関係機関との情報共有による連携のもと、質の高い医療ケアとさまざまな在宅ケアサービス利用の方法をご提案いたします。

サポート24 訪問介護ステーション

サポート24 訪問介護ステーション

訪問介護サービス
介護福祉士など介護の専門家がご自宅を訪問して
日常生活の支援を行います

住み慣れたご自宅にホームヘルパーがお伺いし、クライエントが笑顔でいつまでも安心して生活を送れるよう、皆様がそれぞれにお持ちの生活目標やご希望をしっかり共有し、医師や看護師、ケアマネージャー、その他関係機関との情報共有による連携のもと、質の高い在宅ケアをご提供いたします。