在宅支援診療

よくある質問

お問い合わせの多いご質問にお答えします。 掲載しているQ&A以外にも、ご不明点やご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

訪問サービス に関するご質問

在宅医療とは?

24時間体制で在宅医療に取り組む診療所で、かかりつけの患者さまに緊急連絡先を伝えることが義務付けられております。

どれぐらい訪問してくれますか?

ご病状により適切な訪問回数を決めて定期的にお伺いいたします。面談時にご相談させていただきます。

どうすれば利用できますか?

ご自宅での療養には、まずご自宅で快適に過ごせるように生活環境を整える必要がございます。そのための介護保険の申請手続きなどもございますので、お気軽にお問い合わせください。

デイケア・デイサービス に関するご質問

デイケア・デイサービスとはどのようなものですか?

これらの通所介護サービスは、利用者様の在宅生活力アップを目的として提供されるものです。介護負担により疲弊気味のご家族様の代行サービスという側面もあります。
ご自宅の生活ではご家族の全介助を必要とされ、心身の衰えにより外出や旅行を諦めていた方でも部分的な介助や見守りで生活できるようになり、また以前のように楽しみや社交性豊かな生活を取り戻していただけるようご支援させていただくサービスです。 私たちは個別にあったサービスを提供するため、定期的にご自宅を訪問し利用者様の生活ぶりを評価させていただきます。

どのような事をして一日を過ごすのですか?

基本的なサービスとして毎回ご自宅までの送迎、食事、入浴、排泄などの生活サービスを中心に、機能訓練、趣味的活動やゲーム等のレクリエーションを行い、心身の活性化を目指します。参加されたくないレクレーションがあるときは、いつでもスタッフまでお申し付けください。別のメニューをご用意いたします。初めて施設を利用する方やはどういう所か知りたい方、通えるか不安のある方は見学、体験利用も受付いたしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

通所する日はどのように決めますか?

週に何回通うか、何曜日に通うかなど、ご利用されるご本人のご要望に沿ってお選びいただけます。そのご要望をもとに、担当ケアマネージャー様が、ご本人、ご家族、施設担当者と打ち合わせをして、サービス計画書を作成いたします。

どのような人が利用できるのですか?

デイケアは要介護認定を受けた方で、要支援1・2、要介護1~5の方までご利用いただけます。デイサービスは1.介護保険法による要介護認定を受けた要支援1・2および要介護1~5の方 2.リハビリテーションを必要とされる方がご利用いただけます。

通所リハビリとはどのようなサービスですか?

通所リハビリとはデイケアを指し、基本的なサービスはデイサービスと同じですが、さらに理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などのリハビリテーション専門スタッフが配置され、リハビリテーションを通じた心身機能の維持回復に重点が置かれております。

どんなリハビリをしますか?

関節を動かしやすくするための練習、屋内外の歩行の練習、食事やトイレなどの日常生活の動作の練習、言葉の理解・発声をしやすくする練習、食べ物を噛んだり飲み込んだりしやすくする練習など、利用者様がご自宅で日常生活が営めるようなリハビリテーションを提供します。

高齢者向け住宅(生活サポート付き高齢者向け賃貸マンション) に関するご質問

他の高齢者向け施設との違いはありますか?

シニアスタンダーズハウスはサ高住の一種ですので有料老人ホームのような高い入居一時金や保証金がなくても入居可能です。しかしサービス・質は同等もしくはそれ以上、更に医療面と生活面のサポートもしっかり整っています。通常これだけのサービスを利用するには高額になるケースがほとんどですが、月17万円程度と現実的な料金でご利用いただけます。一般の高齢者の方々が老後も安心して暮らしていける標準とすべきサービスとして「シニアスタンダーズハウス」が生まれました。

常に皆と同じことをしなくてはいけないのですか?

ご自身の意思によって受けるサービスの内容やスケジュールを決めていただくことができます。シニアスタンダーズハウスではご自身の意思で自分らしく、笑顔で楽しく生活していただくことが基本であり、その方の身心状況に合わせ、その方の望む、あるいはドクターやご家族が必要と認めるサポートは行いますが、私達からの押しつけ、決め付けは行いません。ご利用についての詳細のご案内など、お気軽にお問い合わせください。

入居できるのはどのような方々ですか?

おおむね60歳以上の方であれば、完全自立の方でも介護認定を受けている方でもご入居いただけます。

スタッフの体制はどうなっていますか?

介護スタッフが24時間365日常駐し、見守り、外出支援、買い物代行、居室清掃などをサポートいたします。また万一の際の医師や看護師への連絡、薬のお届け、服薬管理、病院への入退院手続き、クリニックでの定期受診、往診、訪問診療なども手配いたします。